【和歌山ラーメン】食べ比べ💃

【和歌山ラーメン】食べ比べ💃

ご当地グルメあるある『現地では〇〇ラーメン』
とは呼ばない。

調べたメモ🔽

和歌山にあるラーメンとは
車庫前系と井出系に別れている

どちらも醤油スープ
車庫前は澄んだ醤油スープ
井出系は白濁した豚骨醤油スープ

ラーメンの具はチャーシュー、めんま、ねぎ、かまぼこが特徴

麺はストレート、ややちぢれている黄色いめん

ラーメンが提供されるまでは卓上のゆで卵、巻き寿司、早なれ鮨を食べながら待つのが和歌山ラーメンのスタイル
→自己申告でお会計

井出系の方が認知度が高い
新横浜ラーメン博物館にいで商店がでたり
アメリカのテレビ局で日本一美味しいラーメンとして紹介された

路面電車の車庫前駅は昔繁華街だった
戦後、車庫前駅の周辺で⚪︎高という屋台ラーメンが支持を集めて、⚪︎高を模倣するようになった→この系統が車庫前系

井出商店も当初は車庫前系の澄んだ豚骨醤油スープだったが
繁盛店になり客足が増えスープが煮詰まるようになった。煮詰まったスープを飲んでみるとまろやかで国もあり、美味。
最初から長時間炊いたスープを作ったら人気になった。

和歌山ラーメンという呼び名は
1990年代後半から東京に出店した「まっち棒」が和歌山ラーメンと称したのが始まり。(井出系)
========
respect for

========
TikTokで先行配信中📣
アカウント名:@nihontabi_chuntaku

インスタでは旅に役立つお得な情報も🫶
アカウント名:@nihontabi_chuntaku

YouTube、作りました🫶
アカウント名:ちゅんたくチャンネル
========
★やりたいことをやる人生に!
をモットーにちゅん、たくの2人で活動しています。

元々は自分を出すのが苦手だった二人が
“自分らしさ”を発掘して
人に言わずに押しころしてきた”やりたいこと”を
カタチにしていきます。

私たちの姿をきっかけに
小さな”やりたいこと”も
バカにされそうな”やりたいこと”も

『自分の人生のため』に
動き出す人が1人でも現れたら
最高だな〜!って思いながら
コンテンツをお届けします💃

「応援してやるか」
「一緒に何か頑張りたい!」
「旅行行きたいな〜」
「自分らしく生きたい!」

って思ったら
高評価・チャンネル登録していただけると
励みになります。
ぜひコメントでも絡んでください🫶

Love the life you live, Live the life you love🤙

ご当地カテゴリの最新記事