ひゃっこい一杯が人気! ご当地グルメ・冷やしラーメン 暑さで注文も2倍に<福島・会津坂下町> (23/08/02 18:22)

ひゃっこい一杯が人気! ご当地グルメ・冷やしラーメン 暑さで注文も2倍に<福島・会津坂下町> (23/08/02 18:22)

昼時には駐車場が車で一杯となった福島県会津坂下町の「空山」。
熱々のラーメンも勿論人気だが、多く注文されていたのが…
「お待たせしました。こちらひゃっこいラーメン『凪』です」

会津坂下町の名物冷やしラーメンだ。茹で上がった麺は水でしめて、冷たいスープと合わせる。さらに大きな氷も2つ入ってスープはキンキン、見た目も涼し気な一杯。

福島テレビ・佐藤弘崇記者:「食べた瞬間に冷たさが一気に体にしみわたって、夏にぴったりのラーメンです」

7月は連日の暑さもあって、冷たいラーメンの注文が6月の2倍ほどに増加した。空山カンパニー代表取締役の岩橋大介さんは「涼んでいただけたらうれしいですね。この暑さで食欲も低下してくるので」と語った。
8月2日も多くの人がひゃっこい一杯を味わっていた。店に訪れた人は「この氷見て。よく冷えてて美味しいですね」「喜多方来ようか、こっち来ようか迷ったんですけど、暑かったのでこっち来ました」などと話していた。
暑い時には冷たいものか、それともあえて熱いものか、みなさんはどちらを選ぶ?

ご当地カテゴリの最新記事