【血眼修行1日目】家系ラーメン全盛りトッピングしてドカ食い気絶してたら配信開始遅れました。【They Are Billions】

【血眼修行1日目】家系ラーメン全盛りトッピングしてドカ食い気絶してたら配信開始遅れました。【They Are Billions】

Q. HighScore(ハイスコア)プレイとは?
A. 腐食900%をNoPauseでプレイし、クリア時に表示されるスコアの高さを競う競技です。全世界のThey Are Billionsプレイヤーが挑戦しており、ランキングも随時更新されています。あらぺすの現在のPR(自己ベスト)は404,342であり、過去の最高ランクは世界9位です。このゲームを極めた人が最終的に自分の限界を試すプレイであり、このゲームの極致です。スコア更新のため、必ず勝つプレイとは違ったり、またリセマラが多くなりますがご理解ください(神マップを神プレイヤーが豪運を引きながら80日間ギリギリを攻め続ける競技です)。
→PRプレイ https://www.youtube.com/live/Hzky0BkSDvM?feature=share&t=24941 (2023/5/06更新)
→ランキングURL https://they-are-billions.fandom.com/wiki/High_Scores

【あらぺすキャンペーン早見表】※宣伝用(過去動画見てね!&挑戦待ってるよ!)
STAGE01【難易度1】兵舎スタート〜農地探し編〜
STAGE02【難易度3】一点突破
STAGE03【難易度2】禁断の祈り
STAGE04【難易度1】兵舎スタート〜内政分回し編〜
STAGE05【難易度4】死の五重苦
STAGE06【難易度4】英雄爆誕
STAGE07【難易度3】木材あれば何でもできる
STAGE08【難易度4】前任者の失踪 feat.さくよう
STAGE09【難易度5】廃墟の前に”鉄”
STAGE10【難易度5】原点にして頂点、一面楚歌
【NEOあらぺすキャンペーン早見表】
STAGE01【難易度3】第一回ゾンビ配信者最強決定戦!
STAGE02【難易度5】木材あれば何でもできるって言ったよね?
STAGE03【難易度6】国境を越えたクソマップby Kensei
STAGE04【難易度7】隣の森は青く見える by Verowak
STAGE05【難易度3】テスラタワー市長は神市長
STAGE06【難易度7】クソマップハンター最終試練
STAGE07【難易度3.5】日本沈没 ←消すかも?
STAGE08【難易度7】前任者の失踪 feat.鏡猊下
STAGE09【難易度4】第二回ゾンビ配信者最強決定戦!
STAGE10【難易度8】市庁舎わんぱくランド٩( ᐖ )۶
【ゼイビリ日本人プレイヤー紹介】

【リセマラ基準】

【ハイスコアプレイの日数別の人口目安】
※当然人口だけが全てではないですが、皆さんの目安になれば!٩( ᐖ )و
  世界1位レベル 400kレベル 目標値  クリア最低値 
10Day 350~   382  400    180
20Day 600~800 600~800  720    350
30Day 1200~ 1200  1300   600
40Day 2500~3000  2400    2700   1000
50Day 6000     3500  4800   1500
60Day 10000 7000    8500   2200
70Day 16000~17000 11500  14000  3000
80Day 24744 19500  21000   なし

【初期ムーブ(20日目まで)別解説】
発射台完成までの手順

【ハイスコア市長解説】
・30人市長
1位 製材所:木材生産量+2 序盤の内政から、終盤にかけての発電所の数に貢献。最強
2位 狩猟小屋:食料供給量 +3 総量で考えると中々な量。人口を増やすためだけに置くハイスコア特有の狩猟小屋に対して特に効果的
3位 バリスタテクノロジー市長、兵舎スターターキット市長、1000G市長

・200人市長
1位 風車小屋と上級風車小屋:供給電力+20% 言わずもがな最強。
2位 建造物の消費電力-10% 序盤のブーストでは1位に遥かに劣るが、終盤は強い
3位 農場:食糧生産量+20% 最強序盤内政ブースト
4位 ルシファー市長 最強の開拓番長

・600人市長
1位 タイタン1体
2位 施設の建設時間-20%
3位 司令部:貯蔵量+100

・1200人市長
1位 建造物の消費電力-20%
2位 発電所:供給電力+20%
3位 上級農場:食料生産量+20%
4位 上級風車小屋:供給電力+20%
5位 鉱石資源 +30%
6位 タイタン2体

【日数別のハイスコア各種資源推奨数】
・10日目まで
木材 30~50 (30あれば内政は全く困らないが、早期コテージ化やバリスタ間引きなどに応じて、木材が50ほどあると嬉しい状況もある)
石 3~4 (倉庫と市場を建てるだけの石収入がこれで十分、木材工房の農場研究中に一つ目の採石場建てるのが目安)
鉄 0 (内政に全く必要なし、早期ソルジャー量産も基本的に初期資源で行う)
石油 0 不必要
・20日目まで
木材 45~110 (コテージ化ぶん回すために80ほどの木材が必要。周囲防御やウェーブ対処にも大量の木材を使用する時期。ただ石が25ほど大量にあるマップでは特殊内政で木材が45でも成立。)
石 6~8 (石の家は基本的にまだ早いので、石材工房と銀行を建てるにはこれで十分だが、木材極小内政では石15ほど事前にとっておく。)
鉄 0~2 (基本的にいらない、鉄が2しか取れないマップは15日目ぐらいに取っておかないと、スナ量産時に不足する。それ以上取れるマップならまだ取らなくていい。金鉱大量マップでスナ早期量産するときには鉄2だけ10日目ぐらいに取っておこう)
石油 0  不必要
・30日目まで
木材 100~130 (石の家フェーズなので、収入が増えた際には発電所で随時調整)
石 20~50 (とにかく石、どれだけ20日目までの内政が良くても石が取れなければ25~40日にかけて大幅に失速する。石が少ない場合でもハイスコアできる状況とは、1.7個分くらいの居住区が初期領土で存在し、木材収入が豊富でコテージのみでスナ大量生産できるときのみ。)
鉄 5~10 (この時期はスナ量産にしか使わないのでこれで十分)
石油 0 不必要
・40日目まで
木材 130~160
石 30~60
鉄 10~15 (鋳造工場に向けてスナ量産以外の余分な鉄が必要になってくる時期)
石油 10~20 (6回目のウェーブにタイタン間に合わせるために必要)

【各種資源ハイスコアプレイ中のどこに必要か解説】
・木材
20日目までの内政の基本、コロニーの血液。
農場は基本的に最後まで建てるし、コテージにも大量に必要。
また、木材収入10につき発電所一つ建設ができ、実質木材収入が電力総量の高さに繋がってくる(基本的に発電所を建てないプレイはありえない、デッドスペースを消すのにも発電所は有用なため)
・石材
石の家建設の際に用いるのがメイン。6回目以降のウェーブや最終ウェーブの防衛ライン建設にも大量の石材を要する。他にも上級農場アプグレにも必要で、最多人口伸ばすのに一番重要。
・鉄
スナイパー量産後は、タイタン量産(1体40個)、各種ワンダー(約2000個)、上級農場、上級風車などなど終盤に大量に必要となる。鉄を買わなければいけない状態だと非常に失速する。また最終防衛ラインのエクゼとワスプにも必要。
・石油
上級農場とエクゼぐらい、タイタン量産に困るマップは極小。

【スコア計算式解説】
下記点数に900%の9倍をかけたものがスコアになる。
・加点要素
勝利 +20000点
最大人口×0.5点
殺したゾンビ数×0.1点
ワンダー合計9000点

・減点要素
ユニット死亡数×10点(最大-5000点)
感染した住民×10点(最大-5000点)
※注意:ユニットを殺すとユニット死亡数と感染した住民それぞれ1ふえるので-20点

【プレイスキルでスコアのどこに差がでるか?】
・オールワンダーいけるかどうか
・最大人口どこまで伸ばせるかどうか(どれだけ拡張速度早いか、どれだけ内政とシムシティパズルがうまいか)
・どれだけユニット殺さないか、感染しないか(防衛の上手)

【プレイスキルでスコアを変えられない仕方ない要素】
・マップ消失度(地形は変えられない。消失した分、農場や家を置けないので最大人口が伸びない)
・殺したゾンビ数(廃墟の消失具合や、マップの消失具合で変わる。普通は65000体だが、55000体ぐらいまで少ないときもあるが、野良ゾンビは増やせないので仕方なし。)
・各種資源数(石や鉄などマップ全てに落ちている物をすべて取ってもかなりバラつきがある。大体、腐食では上級採石場にすることで、平均的に石は150~160、鉄は90~110、石油は70~80(アトラス抜き)ほどとれるが、とんでもマップでは鉄35とかしないマップもありどうしようもない。)

【They Are Billions最凶バグ集】
1.アラートバグ 脅威度★★★★★
その名の通り、ユニットがゾンビに殴られた際にサウンドによるアラートとマップアラートが同時になるが、片方だけしか鳴らないor両方鳴らないである。アラートバグとハーピーの組み合わせは世界最凶で多くのプレイヤーのコロニーを葬り去っている。
2.テスラタワーバグ ★
テスラタワーの導線が繋がっているのに、ひたすら点滅を繰り返しながら停電を起こし、フレームレートを5まで下げ全ての操作ができなくなるバグ。
3.フィギュアスケートバグ ★★
ユニットにアタックコマンドで特定のゾンビを攻撃させようとする際に、ユニットから遠ざかる方向にゾンビが移動していると、永遠に足を滑らせスタックし、ゾンビを攻撃しないバグ。プレイヤーはわざわざコマンドで指定までしているので当然倒していると思い、このバグが起きるとそれでも倒せていないのでこれによるポロリが頻発。
4.近くの敵撃たないバグ ★★
ユニットまたは施設が、途中で標的を切り替えるor最初から撃たない現象が起き、たとえ後1発で倒せるところまで削っていても、別のゾンビを打ち始め、不殺生を誓ったユニットがそのままゾンビに殺されるドMバグ。
5.ユニット選択できないバグ ★★★★
謎。操作量が多い時に起こりやすい。正確に操作が実行されてもゲーム側はそれを受け取ってくれない。ゆめさんのこの現象についての解説動画では高難易度で起こりやすいとのこと。

【当チャンネルハイスコア専門用語】
ビックサンダーマウンテン:大きいお山によって大量の黒マスが生成された地形、クリアリング速度と消失問題の二つによりスコアが激減する。
扇形マップ:テントが扇形状に一方向にしか並べることができないマップ。非常に内政が伸びず、資源があってもそもそもハイスコアペースに乗らないことが多い。丸いマップの対極。

twitterリンク:https://twitter.com/__allapes__
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Discordリンク:https://discord.gg/ZQKqbN4nrg

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