新型コロナの影響で打撃を受けている飲食店を応援しようと、キッチンカーを集めたテイクアウトの販売会が県庁で開かれています。
「お待たせしました。ありがとうございます」
売り上げが減少している飲食店を支えようと県が企画したテイクアウトの販売会です。
県庁の新館前に平日の午前11時半から午後1時半まで日替わりで3店舗ずつ出店していて、県の関係者以外も購入できます。
【バル・タパス 水町範広代表】
「非常にありがたい。夜の営業が全然なので…。まん防とか時短要請などが出たときはどうしてもイベント自体が中止になってしまって、元々決まっていたキッチンカーの予定もすべて白紙になったりするんです」
コロナ禍で客足が減りキッチンカーでの出張販売にチャレンジする飲食店も増えている一方、イベントが相次いで中止になるなど行く先がなくなっているのが現状です。
2月17日はオムライスやラーメン、カレーなどを提供する店舗が並びました。
【購入した人】
「カレーを買いました。飲食店にも喜んでもらえたらいい」
【購入した人】
「いろいろなところの店が来ていただけたら毎日いろいろなものも食べられて、また気に入ったところがあれば街中に出かけて行って、今度は店舗で食べたい」
この販売会は3月末まで開かれていて、県は出店する店舗を募集しています。