横浜家系ラーメン春吉家 家系ラーメンとは?

横浜家系ラーメン春吉家 家系ラーメンとは?

●太陽自然科学開発所 清水博と申します。 「健康と美」に関連した商品を扱っております。
ぜひご覧ください! SHOPホームページ☛https://store.shopping.yahoo.co.jp/taiyousizenkagaku
※豚骨醤油ベースと聞いて、初めてスープをいただいた時、濃厚でまろやか、ミルク入りかな?と思ってしまいました。

~~~●家系ラーメンの始まり
今や「家系ラーメン」は、広く知られていますが、そもそもいつどこで生まれたものなのでしょう。
家系ラーメンの始まりは、1974年に神奈川県横浜市新杉田にオープンした「吉村家」です。当時、長距離トラックの運転手を務めていた店主が「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたらうまいんじゃないか」と思い立ったことがきっかけでオープンするに至りました。

お店は産業道路沿いにあり、工場が密集するエリアでした。吉村家は、あれよあれよと言う間に工場労働者やトラック運転手の間で評判のラーメン店に。そのあと、ほかの場所にも店舗ができ、その弟子によってもその味が広がっていきました。

●家系ラーメンの特徴
家系ラーメンの特徴は、
・濃厚な豚骨醤油ベースのスープ
・太いストレート麺
・トッピングはのり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギ
があげられます。濃厚なスープにひたして食べるのりは絶品ですよね!

●なぜ「いえけい」と読むのか
ところで「家系」は、”かけいでも”やけい”でもなく、「いえけい」と呼ばれていますね。それはどうしてなのでしょう?
「○○家」系列のラーメンだから「家系」だということはわかりますが、読み方の由来ははっきりしません。

本来であれば、「○○家=○○や」と読むのですから、「やけい」と呼ぶのが正しいような気もしますが、「やけいラーメン」と耳で聞いたらきっと「夜景ラーメン」をイメージし紛らわしいため、「いえけい」と呼ぶようになったんだとか。~~~
(macaroniのサイトから引用させていただきました.)

家系カテゴリの最新記事