【総重量8kg!?】今新潟で一番熱いラーメンをテイクアウトして外で食べてみた!【夢を語れ新潟】

【総重量8kg!?】今新潟で一番熱いラーメンをテイクアウトして外で食べてみた!【夢を語れ新潟】

実は私、年間400杯くらい全国のラーメンを食べ歩くラーメンオタク(通称:ラ・オタ)でした。
新潟のラーメンは種類が豊富でどれもクオリティがすごく高いのが特徴です。

北から順に
魚介ベースのあっさり醤油中華そば、アゴだし塩ラーメン、濃厚味噌ラーメン、動物系あっさり醤油中華そば、五目うま煮麺、広東麺、マーボー麺、濃厚担々麺、煮干し背脂ラーメン、カレーラーメン、生姜醤油ラーメン、京都屋台系中華そばetc…

挙げればキリがないほどの名物ラーメンが喧嘩せずにしのぎを削っている新潟です。

そんな中、近頃新潟のトレンドとなっているのが二郎系ラーメンです。
元々、今はなき横浜館、めおと食堂など、チャレンジ系の大盛ラーメンは昔からありました。しかし二郎系の新潟での歴史は浅く、昔ラーメンなおじのなおじろう、フタツメのタンメン、万人屋のG麺など、アレンジインスパイアから始まっています。
直系の新潟二郎が出来てからは、新潟にも二郎系が定着しだしました。長岡の松、弐豚、立川マシマシ、イエローなど、正統派インスパイアが出店してきています。
大人気店である松戸二郎で経験を積み、その味を十分にローカライズさせた新潟二郎とともに、今新潟では正統派二郎系がブームだと言えるかもしれません。

そんな中、京都一乗寺から始まった富士丸系インスパイアの「ラーメン荘 夢を語れ新潟」が満を持して新潟大学前に出店しました。

実は数年前まで関西に住んでいたので、ラーメン荘シリーズには大変お世話になっていました。一乗寺の夢を語れ、西宮のこれが好きだから、下新庄の歴史を刻め、池田のおもしろい方へ、伏見の地球規模で考えろなど、京都二郎が出来てからも関西での勢いは止まらない人気店でした。

懐かしい気持ちでオープン2日目の1ロット目に並び、食べたラーメンは衝撃的でした。
麺は極太の熟成縮れを固めに茹であげており、小麦感がありつつもしっかりとした食感。野菜はクタ茹で気味だが食感も楽しめる茹で加減、スープは微乳化気味で、カエシのキリッとした醤油が楽しめる味わい。アブラもしっかりと味が染み、甘めの、ラーメン荘シリーズでは鉄板の味、チャーシューもしっかりと味の染みたホロ豚。夢中で食べてしまいました。
また、通う毎に微妙に麺やスープが代わっており、非常に試行しているんだなと感じました。飽きのこない理由の一つですね。
是非、二郎系好きな人も食べたことがない人も、一度夢を語れ新潟のラーメンを食べてみてください。一杯目で衝撃を受け、虜になり、二杯目以降は創意工夫を感じながら夢中になれるラーメンだと思います。

実は夢を語れさんとは他にも縁があり、
関西のラオタでアカペラ仲間の
しゅんた君(https://mobile.twitter.com/YumeKataOsakaUS)が、脱サラして、この度夢を語れ大阪の代表として、10月にお店を持つそうです。
是非近くの方は、応援してあげてください。彼のラーメンへの情熱は本物です。きっと熱いラーメンを出してくれることでしょう。
私も状況が許せば食べに駆けつける予定です。

元々冴えないラーメンブログをやっていたこともあり、つまらない文章をツラツラ書いてみましたが、
言いたいことはただ一つ
みんな、毎日ラーメン食おうぜ

今回のテイクアウト企画は、無茶なお願いをしたにも関わらず、快く応じてくれた夢を語れ新潟さんのお陰で実現しました。
夢を語れ新潟代表の釘宮さん、本当にありがとうございます。
また、近々食べに行きますので、よろしくお願いいたします。

【夢を語れ新潟】
https://mobile.twitter.com/NiigataYwk
新潟市西区五十嵐一の町6669

効果音:魔王魂

Song: Different Heaven feat. ReesaLunn – Pentakill [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/pentakill
Watch: http://youtu.be/aPPbFcg38MM

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新潟を中心に友人同士でキャンプしてます木崎ハックです。
キャンプスタイルは様々で、みんな思い思いのキャンプをやってます。
ソロキャンしたりソログルしたり、キャンプ行けなければLINEでキャンプトークしたり。
キャンプを中心に新潟の自然や、おとなの野遊びの楽しさを伝えられたらと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
チャンネル登録はこちら↓
https://youtube.com/channel/UCpW2U4DmmvI2HuwVjoIk5ww?sub_confirmation=1

#キャンプ #ラーメン #夢を語れ新潟 #大食い

テイクアウトカテゴリの最新記事